potato_logger

更新頻度低いです。いろんな分野の記事を書けたらいいですね。

トラックボールとキーボードを買いました

これはTechカテゴリなのかな まあいいや

プロジェクトでの仕事が先月頭から始まり、実際にシステムの実装を担っています。
そんな中、ふと「キーボードを変えたい」と思ったことを先輩に話したら、おすすめのキーボードを幾つか教えていただきました。
プログラマーとして、キーボードは生涯付き合っていく物だ」という言葉も聞き、キーボードを先輩にお借りして試用させていただきました。
あと、ついでにマウスも変えてみたくなったのですが、「トラックボールも良いかなぁ」と思ったので、これもまた別の先輩にお借りして試用させていただきました。

ニワカなりの感想

結論から言うと、キーボードはHappy Hacking Keyboard Professional 2、トラックボールはKensington Slimblade Trackballを選択し、それぞれ購入して今既に愛用してます。
まだ使い始めて間もないですが、この2つに関して使い始めてみての感想を書いてみます。
まとめると、「どっちもオススメ」です。


(注意
会社と家の両方で使うことを想定しています。
飽くまで個人的な感想なので参考になるかどうかはわかりません。
あと、試用期間が長くて9日程度とかなり短いです(HHKに至っては1日という・・・)。

Happy Hacking Keyboard Professional 2


最初使ってみて、とにかく打鍵感がすごいと思いました。
普段はラップトップ付属のキーボードとかそれに似たようなキーボードを使っていたのですが、その分とても新鮮に感じました。
(そもそもラップトップのキーボードと比べるのが間違っていると思いましたけど・・・)
キー配列は英語配列なのですが、CapsLockキーのある位置にCtrlキーがあります。
あと、Fnキーと組み合わせて使うキーがかなり多いです。
ファンクションキー(F1〜F12)やHome,End,PageUp,PageDownキーはまあ割と普通かなぁと思ったんですが、
方向キーまでFnキーと組み合わせて使うのがちょっと不便に感じました。
それを除けばかなり良いキーボードだと思います。

Kensington Slimblade Trackball


トラックボールを使うのは初めてだったのですが、使い始めてからかなり早い時間で使いやすく感じました。
普通のマウスを使っている時よりも、思った通りにマウスカーソルを持って行けています。
ボタンは4つあって、上半分は最初ブラウザのナビゲーションに設定されていましたが、これも普通の左右クリックに設定を変えて、ボタンを広く使えるようにしました。
ドラッグ&ドロップに慣れるまでにちょっと時間を要するかもしれません。

おまけ:Kinesis Advantage USB Contoured Keyboard


キーボードを選ぶときにこのキーボードと迷いました。
最初使ってみて、「これはホームポジションを覚えるところから始めないといかんな・・・」と思いながらも、しばらく使ってみてました。
このキーボード、Spaceはともかく、Enter,BackSpace,Delete等も親指で打つようになっているのですが、これが意外と使いやすく、試用を終えてからも文字を消そうとして親指が動くことがありました。
あとは、手首への負担がかなり軽減されて、楽に打てる印象を受けました。
ただ、中括弧が打ちにくいという点と、全体のサイズが少し大きすぎるという点が気にかかったため、こちらは断念しました。

どれが良いかはともかく

何か思うところがあれば、キーボードとかマウスとかは選んでみるといいと思います。
何かしら自分によく合う物が見つかるかもしれません。
とまあ、何ともベタに終わらせる。