potato_logger

更新頻度低いです。いろんな分野の記事を書けたらいいですね。

Developers Summit 2012に参加した新人の簡単で個人的な感想

気がつけばもう2月も下旬です

結局4ヶ月以上空いちゃうっていうだらけたブログです。
基本的に自分は長く書いちゃうので、書く前に「だるいなぁ」と思いつつ書かなくなっちゃうケースが多いですね。
短く書くようにすればもうちょっと書く頻度増えるんでしょうかね・・・。

本編は↓から。

Developers Summit 2012

http://codezine.jp/devsumi/2012
参加してきました。

ぼくのdevsumiスケジュール
  • 1日目

及川さんのセッション → Paypalのセッション → 和智さんのセッション → IE10のセッション → iPhoneアプリ開発者座談会 → アルコタワーで散策 → 3.11のセッション

  • 2日目

Kinectのセッション → Javaのセッション → オンライン機械学習のセッション → Springユーザ会のOpenJam → 角谷さんのセッション → Spring Rooの実演とかKinectライブコーディング品評会とかを見た → 松田さんのセッション

参加する前に思ってたことと、参加して思ったこと


参加前にこんなツイートを見て、「デブサミそんなにすごいのか・・・」と、まだ何も分からずにいたのでした。
※@mitakuさん、勝手にTweet拝借させていただいてますが、何かあればご連絡ください・・・。


参加して、各セッションがどれも勉強になって、とても有意義でした。
終わってみると、色々と思うところが増えました。
なんというか、「これからどう生きて行ったらいいんだろう」とまで考えるようになりました。
仕事と趣味が両立できるとは到底思えなくなってきました(というより趣味がありすぎるので何かしらの取捨選択が必要だと思いました)。
僕が今働いている会社は、フランクに言うと(?)タダモノではないな、と今更ながら感じます。
「趣味を仕事にする」とはよく聞きますが、僕が思うに、今回特に心に残ったプレゼンをしてくださった方々は、「仕事が趣味である」方々なのではないか、と思いました。
簡単に言ってしまいますが、参加してよかったです。

最後に(おまけ)

僕もRubyをキメて、人間讃歌の輪に参加したいです。